忍者ブログ

学生のうちに知っておくべき専業主婦が申込めるカードローンのこと

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 金融 > 出資法

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出資法

出資法というのは、お金を貸す(出資)場合の法律です。

出資法は、元本(借金の額)に関わらず、年間で29.2%を超える利息をとってはいけないという法律です。

出資法と大きく関係している、利息制限法という法律があります。

しかし消費者金融などでは、利息制限法を守らないところが多くなっていました。

利息制限法は特に厳しい処罰がありません。

出資法に違反した場合は、5年以下の懲役または、1,000万円以下の罰金を支払うことになります。

法人の場合は、5年以下の懲役または、3,000万円以下の罰金となっています。

ここに目を付け、多くの消費者金融業者は、出資法ギリギリのラインの29.2%/年、という利息を設定していました。

もしも29.2%を超える利息を要求した場合は、その時点で法律違反になるので処罰の対象になります。

またはとなっていますが、場合によっては5年以下の懲役と1,000万円以下の罰金の両方を科せられる場合もあります。
PR

PAGE TOP